保護中: LIONペットのしつけとオーラルケア

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

Interpets2014に講師として参加しました!

Interpets(インターペット)2014で、7月25日(金)から27日(日)までの三日間
アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラーとして、
メルセデス・ベンツとGREENDOGの共同ブースで行われたミニセミナーの講師を致しました。

当初このお話を頂いたときは、一瞬尻込みをしました。
だってInterpetsですよ、インターペット!!
こんな世界規模のペットイベントに、まさか動物関連の仕事を始めてまだ年月の浅い私が、こんなに早く立つなんて!
でも、ちょうど私は講師の仕事を増やしたいと思っていたところでした。
元々、医学分野の講師を長く務めていたこともあり、
それを活かして医学・心理学・動物の行動学と福祉などでも講師業を行えればと考えていた矢先でした。
ですから、迷わずお引き受け致しました。

インターペット看板いよいよ会場入りです。ドキドキします。

東京ビッグサイト通路東京ビッグサイトの会場までの通路がこれまた長いのです(^_^;)

インターペット会場入り口 インターペット会場入口
会場入り口ではスタッフがミーティングを行い、気合が伝わってきます。
平日の開場前だというのにお客様もこんなに!

 

メルセデス・ベンツもGREENDOGもそれぞれ単独でブースを構えても良いほど有名です。
その2社が共同でブースを開くって、これはかなりエキサイティングなことなのです!

メルセデス・ベンツ&GREENDOG メルセデス・ベンツ&GREENDOG_2
2社のロゴが並んだ看板。これはレアですよ…!

 

近頃は「ペット・ツーリズム」といい「ペットと一緒に旅行やレジャーを楽しむ」ということが注目され、
自動車メーカーも犬とのドライブシーンや便利なアイテムなどを提案しています。
メルセデス・ベンツとGREENDOGはどちらも「安全」を共通のテーマとしており、
私が講師を務めさせて頂いたミニセミナーも「安全」をベースにして
「ペットとドライブを楽しむ」という内容で行いました。

初日は平日なので来客数が気になりましたが、平日とは思えないほどの盛況ぶり。
私のセミナーも何と立ち見ができるほど…。
うっ、嬉しい!!

GREENDOGミニセミナー

翌、7月26日(土)はさらにびっくりするほどの来場者数!

GREENDOGミニセミナー

 ミニセミナーもぎっしり!嬉し~い!!(≧▽≦)

interpets2014_jul_26 (6)interpets2014_jul_26 (3)

interpets2014_jul_26 (2)     interpets2014_jul_26 (1)

 セミナーは1日3回の開催でしたが、毎回大入り。
(いらして下さったのにお席が足りなかった皆様、申し訳ございませんでした。)

最終日、7月27日(日)はクライマックス!

当初はどのようなイベントになり、セミナーの手応えはどうだろうかと思っていましたが
最終日ともなると、もう終わってしまうのだと一抹の寂しさが…。

15時から行った最後のセミナーが始まるときは、ああ、これでもう終わりなのだとじーんと来ました。

interpets2014_jul_27 (1) interpets2014_jul_27 (2)

 

最後の講演中には、クライマックスを盛り上げるかのように
この広い会場にもとどろき渡るほどの雷鳴が。
お客様の間にも動揺が走りましたが、

「皆さん、雷などの大きな音がしても、オーナー(飼い主)様は不安がったり、
『この子大丈夫かな?』とうろたえたりしないで下さいね。
パートナーは主であるあなたの様子を見て、
(あっ、ご主人様が動揺している。この音って怖いものなの…?)
と認識して、雷を怖がったり吠えたりするようになってしまいますよ。」

とアドリブを入れちゃいました( ̄▽ ̄)

interpets2014_jul_27 (3) interpets2014_jul_27 (4)
↑ドライブも愛犬との暮らしも「安全」が第一ですからネ。

 

感動のフィナーレを迎え、スタッフの皆様と名残を惜しんでお別れし、
余韻を噛みしめながら会場を出ると、この3日間をお祝いし労ってくれるかのように
東京ビッグサイトの上に大きな虹がかかっていました。

東京ビッグサイトにかかった虹
神様?も粋なことをしてくれます(ノ∀`)・゜・。

メルセデス・ベンツのクッキー
これは限定のベンツマークのクッキーと出展者証。
私の心の勲章になりました。

 

本当に本当に素晴らしい胸を打たれる3日間となりました。
ミニセミナーがこんなにも大盛況だったのは、ひとえに株式会社カラーズの皆様と
メルセデス・ベンツのスタッフの皆様のご助力、
そして足を運んでくださった皆様、セミナーを訊いて下さった皆様のおかげです。

どうもありがとうございました!!

 

この次は普通のお客としてのインターペットをレポートしますよ~(・∀・)ノ