初詣は聖地巡礼~鷲宮神社~

2017年、皆様は初詣には行かれましたか。

私は一時期、初詣などの行事に無関心になっていたのですが
蓮を迎えてからは、こうした行事を犬と楽しむという方向で関心を取り戻し
毎年初詣に行くようになりました。

さてそこで困るのが、犬同伴可か否かということ。

昔から一部を除いては神社仏閣は動物の立ち入りは禁止でした。
近年はペットブームなどの影響か、ペット同伴での参拝が可能になったり
ペットの祈願も行っている所が出てきましたが、禁止の所は禁止です。
「あの神社はOKだったのに~」
などゴネたりせず、その場所のルールに従わなくてはなりません。

またブログなどを見ていると、犬禁止のお寺や神社なのに連れて行って
「何も言われませんでしたよ」
と書いているものも見かけます。

注意されなかった=許可されている

というわけではないですよね。

お寺や神社や他の参拝客も実は苦々しく思っていながら、注意できずにいるだけかも知れません。

で、私達は「犬同伴可」を前提にいつも出かける先を探すのですが、
そろそろ近場ではレパートリーが尽きてきました。
ましてや神社仏閣となると…

が!

埼玉県久喜市の「鷲宮神社」が犬同伴可ということで、
今年の初詣はここに行くことにしました。

Ataraxia聖地巡礼マンガ

こちらの鷲宮神社は、マンガ・アニメ「らき☆すた」の舞台となった場所だそうで、
ファンの方々にとって聖地となっているそうなんですね~。
「らき☆すた」も見たことがないのでどんな具合なのか調べてみると、
アニメ効果で参拝客がものすっっごく増えたとか。
街中にアニメ絡みのものが色々あるとか。

面白そう!行ってみます。
いざ、聖地巡礼!!

鷲宮神社参道に続く道

参道に続く道です。
この車の列は神社脇の駐車場を目指す車のようです。
混雑を避けて1月6日に行ったのですが、まだまだ車はこんなに混んでいます。

鷲宮神社そばの店

あっ!本当だ!アニメショップじゃないのにお店がアニメっぽい!!

らき☆すたの旗

お、おお~…(圧倒)

なんだか観光(?)の目的がすり替わってきてしまっているような気もしますが、
参拝といきましょう。

鷲宮神社鳥居

鷲宮神社参道

6日ともなると出店も開いていないところが多いですね。

鷲宮神社拝殿

拝殿です。
横に数列並べるようになっていましたが、
参拝の人はもう多くなく、並ばずに拝めました。

こちらは様々な神様が合祀されていて、
すべての神様にお参りしないと不公平な気がしてしまう私は、
律儀に(?)一つ一つの社をお参りして回りました。

 

蓮「だから、お参りは少し時間がかかったよね。」
お参りされない神様がいると、その神様が悲しむんじゃないかと思って…(^^;
蓮「で、写真も全部載せるんだ?」
載せない社があると、そこの神様が悲しむんじゃないかと思って…(^^;

鷲宮神社の孔雀

孔雀さんがいました。
ひよこが産まれたのだそうです。
孔雀の卵の孵化って難しそうなイメージなのですが、どうなんでしょうね。
おめでとうございます!!(と、孔雀さんに言ってみる 😀 )

鷲宮神社の神輿

立派なお神輿がありました。「千貫神輿」というそうです。
「土師祭」でねり歩くそうなので調べてみたら、なんだかすごい公式(!)サイトが出てきました。
http://www.wasimiya.org/hajisai/
やはり「聖地」なのですね!!(;・∀・)

光天之池

この「光天之池」は、長年のうちに埋もれていた池を復元したものだそうなのですが、
復元作業の時に湧水とともに龍のような霧が出現したと言われています。
復元作業が平成11年だそうなので、それほど昔の話ではないですよね。
そんなことがあったなんて!

一通りお参りして廻ったので、おみくじを引いてお守りを受けて帰ります。
蓮はといえば、お参りの間は他の方々や神様にご迷惑とならないよう、念のため境内で待っていました。

蓮「体が冷えちゃったなあ~。温かいものが飲みたいな」

そこで気になっていた、このお店…
ややっ、甘酒ですと!!

大酉茶屋

大酉茶屋さん。
建物は由緒正しそうなのに、どこかポップな感じがします。
看板のフォント(?)のせいですかね…(;´∀`)
久喜市商工会鷲宮支所が運営しているそうです。
1階は物販と飲食店、2階はラジオ放送もしているとか。
商工会、活気があるなあ。

大酉茶屋の甘酒

美味しい甘酒を一杯♡

神社の駐車場には「痛車」が停まっていて、その車と帰りに偶然すれ違うなど
なかなか楽しい思いもしました。

鷲宮神社がこの街にもたらしている経済効果、相当なものだと思います。
これも鷺宮神社のご祭神のご利益でしょうか。
私達もこの一年、ちょっと期待しちゃおうかな~と思う初詣でした。

ドッグラン松戸で2017年初Runランラン♬

2017年が始まりました。
7の数字が入っているせいか、今年は何となく良いことがありそうな気がします 😀 

さて新年の走り初めは「ドッグラン松戸」に行ってきました。
http://shinkeisei-frontier.co.jp/dogrun/

ドッグラン松戸入口

入口は遠くからこの大銀園さんの看板が見えてくるので、それを目印に。

ドッグラン松戸受付

受付と入口です。
この日はたまたま券売機が壊れていて、係のおじさん達が手作業で領収書を書いてくれました。

ドッグラン松戸

入っていきますよ~ワクワク!
どんなコが遊んでいるかな?

各エリア入口です。

ドッグラン松戸各エリア入口

大型犬エリアはさすがに広ーいですね!

ドッグラン松戸大型犬エリア

中型犬エリアもありますが

ドッグラン松戸中型犬エリア

蓮は小型犬エリアから。
さあ、遊びましょう!!

ドッグラン松戸小型犬エリア

ちなみに、大中小型犬混合エリアや、

ドッグラン松戸混合エリア

不慣れなワンちゃん用のエリア、人がくつろげるスペースもあって、なかなか親切です(*^^)

ドッグラン松戸

 

イタグレ蓮

蓮、新年初走り~♬

イタグレ蓮

蓮「いっぱい集まってきたなあ♪」

忍び寄る蓮

蓮「背後から忍び寄ってみたりして…(^皿^)」

イタグレ蓮

イタグレさんともこんにちは♡

蓮の停座

蓮「でも!きっとブログに載せるんでしょ?
オフの日だけど、トレーナー犬らしいところも見せた方がいいんじゃないかな?」(キリッ☆)

さすが営業担当の蓮です(^^;

基本的に自由に楽しんでもらっていますが、ドッグランでも飼い主との遊びも楽しんでいます。
これは結構大切で、ドッグランで「野放し」にして完全に自由な習慣をつけると、
犬はドッグランでは好きにふるまっていいのだと思ってしまい、指示を聞かなくなってしまうことがあるのです。

蓮の得意な脚くぐり(ウィーブ)

ドッグダンスのウィーブ

FacebookやInstagramでは動画もアップしていますよ!

これは「招呼」(呼び戻し)から、脚跳びの連続です。

招呼から脚跳び

演技終了。気をつけ★

川久保純子&蓮

 

川久保純子&蓮

ところかまわずイチャイチャのバカップルな主従ですが、
変わらず熱いコンビネーションでこの一年も頑張っていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。