使える!おすすめ!コングシリーズ

犬のおもちゃ、どんなものを使っていますか?

…と、よく訊かれます。
今回はこちらからの問いかけではなく、問いへのお答えですね。

私は、

  • モフモフ系のおもちゃ(ぬいぐるみなど)
  • 引っ張りっこ用のひも状のおもちゃ
  • 持って来い用のおもちゃ
  • 中にオヤツを入れられる知育玩具

を揃えることをお勧めしています。

犬にもおもちゃの好みがあります。
ぬいぐるみ系のおもちゃが好きな子、引っ張るのが好きな子、何かをかじるのが好きな子など。
どんなおもちゃでも遊べるようにすると、犬の退屈を防ぐレパートリーがそれだけ増えるので理想的ですが
愛犬の好みを知っておくのも大切なことです。

kong (3)

こちら、きっと誰もが一度は目にしたことのある「コング」です。
私も先代の犬の時から愛用しています。
(先代犬のときには「チョウロギ」と呼んでいました。理由はみなまで言わずとも…分かりますよね(笑))

このコング、投げてくわえて「もってこい」に使うもよし、
中にオヤツを入れて長時間のお留守番や暇つぶしに使うもよし、
無駄吠え防止や集中力を鍛えるトレーニングに使うもよし、
めちゃくちゃ使えるアイテムです。

先日、スペクトラム ブランズ ジャパン様から素晴らしいものを頂きましたので
我が家で使用しているコングシリーズと併せてご紹介致します。

頂きましたのはこちら

kong (6)

コング ジギーズ」。犬のオヤツです。
そのまま与えてもいいですが、このオヤツはチョウロ…コングに詰めることができるのが特長です。

コングは詰めるフードを工夫すれば犬が長時間遊べますので、静かにしていて欲しい来客の際などにも活かせます。
でもお客様がいらした時にフードを用意して詰めるのはちょっと大変。
そういう時にとても便利です。

kong (7)

さっそく詰めてみました。
与えてみます。

もっと硬いかと思っていましたが、簡単に噛み切ってしまうほど実際は柔らかかったようです。
あまり硬いオヤツは歯を痛める恐れがありますが、この程度の硬さなら大丈夫そうです。
それでいてコングに詰まっているおかげで簡単には食べ終われず、長持ちするのはいいですね。

蓮がコングジギーズに取り組んでいる間に、我が家で使用している他のシリーズをご紹介します。

kong (1)

コングウァバと、コングウァバフレンドです。
左の二つが「コングウァバフレンド」、一番右が「コングウァバ」です。

これも使い道がたくさんあります。
タコの足のようにヒラヒラしているので、犬が興味をもちやすく
引っ張りっこや「持って来い」のトレーニングに使えます。
モフモフ系が好きな子にも、ひも状のものが好きな子にも気に入られやすく、
しかもピーピー鳴る笛が入っているので、かじって音を立てるのが好きな子にも向いています。

ちなみに左端は「リス」、真ん中は「熊」なのですが
気に入り過ぎて、熊は「熊さんだったもの」になってしまいました…(~_~;)

 

kong (4)

こちらも使いまくって壊れていますが、ひも状のおもちゃ「コングボーン」です。
ひもの部分をくわえることで、歯をある程度きれいにする効果が期待できます。
愛用するあまり、これでも2個目です。

kong (5)

我が家の最近のヒットはこれ!
タイヤ…ではなくて、「コングトラックス」です。
内側のくぼみにペースト状のフードや細長く切ったオヤツを詰めて、知育玩具としても使えますし
いい具合に転がるので、持って来いのトレーニングにも使いやすいです。

こちらは「待て」をさせてから持って来させるパターンです。


蓮「かばさんやっぱり…『タイヤ』って呼んでいるじゃない…」

ペットショップに行くとたくさんのおもちゃがありますが、
「あげてみたけど全然遊ばなくて」という声もよく聞きます。
犬のおもちゃはただ何となく与えてみるのではいけません。
おもちゃには興味を持たせる与え方や、飽きにくくする工夫、人とのコミュニケーションに活かす使い方があります。
いずれ機会を見つけて、そのお話もして行ければと思っています。

 

kong (10)

 

蓮「えっ、コングジギーズ?食べたいの? ウフフ、どうしようかな♪」

蓮には何か考えがあるようです…。

 

 

 

 

 

 

わいわいペットフェスタ2014に行って来ました

2014年3月8日・9日、さいたまスーパーアリーナで開催された
わいわいペットフェスタ」に行って来ました。

蓮「お台場の『グッドライフ=ドッグライフカーニバル』では、あたし、自宅待機って言われちゃったものね」

いつも山や森っぽい所ばかり攻めている私達なので、こういうイベントは気分一新で楽しみです。

petfesta2014 (1)
蓮「う~ん、都会の風…♪」
(都会という程でもないんだけどネ(笑))

 

開場時間とほぼ同時に到着したのですが、すでに続々と人が集まっています。

petfesta2014 (4)

会場に入ると早速イタグレさん達に遭遇~♡

petfesta2014 (6)petfesta2014 (7)

 

広い広い会場にはたくさんのブースがぎっしりと並んで、上には各企業のバルーンが浮かんでいます。
会の規模の大きさを伺わせますね。期待がムクムク膨らんできます。

petfesta2014 (38)

 

Honda dogで車の展示をしていますよ。

petfesta2014 (33)petfesta2014 (34)

 

カッコイイですね~!
私の車はHonda車ではないですが、Hondaが提供する犬と車のカーライフはなかなか充実していて楽しそうです。

キャリーに乗って記念撮影をすると景品がもらえるというイベントがあったので、やってみました☆

petfesta2014 (35)petfesta2014 (36)

 

 

 

 

 

 

 

 

いいなぁ、こういう犬用にカスタマイズした車でピクニック、憧れます。

 

petfesta2014 (13)

petfesta2014 (14)

ここはフードコート。「B級グルメ」のお店が軒を連ねています。
お昼時になると混雑すると思われるので、早めに食べておくことにしました。

どれも美味しそうで迷いましたが、「アボカドタコライス」を。

petfesta2014 (16)
蓮「蛸ライスっていうのかぁ…おいしそうだねぇ…」
(蓮、蛸じゃない…。)

petfesta2014 (17)
蓮「イイコにしていればもらえる…」

petfesta2014 (18)
蓮「イイコにしていればもらえる…」

petfesta2014 (19)
蓮「ハッ、いけないいけない!」

petfesta2014 (22)
蓮「ほら、こんなにイイコだよ」
(いやだなぁ…だんだん近付いてきたよ…)

腹ごしらえも済んで、本格的に見て回ります!

 

petfesta2014 (23)

こちらはおなじみ「コング」のブース。
「コング」はしつけ、遊び、お留守番にメッチャ使える優れもので、私も大のオススメです。
また、こちらのブースの方を通して素晴らしい頂き物をしました。
コングの活用法と併せて、近いうちにお知らせする予定です。
スペクトラム ブランズ 株式会社様、誠に有難うございました。

 

petfesta2014 (24)

さてこちらでは、株式会社リッチェル様による、豪華詰め放題!!
蓮「かばさんはホクホクしているけど、あたしは恥ずかしくてもう顔を出せないよ…」

 

ここでは愛犬との体験型ブースが設置されています。

petfesta2014 (50)

petfesta2014 (51)petfesta2014 (52)

 

 

 

 

 

 

 

蓮、私達も参加してみようか?
蓮「えっ、いいのかな…あたしたち一応プロだし…」

 

petfesta2014 (45)
20秒間「マテ」だって。できるよね?
蓮「余裕だべ。あたしプロ犬だよ?」

petfesta2014 (44)
よーい、マテ!

petfesta2014 (46)
………ヨシ!!

 

petfesta2014 (49)

かくして景品ゲット。またもホクホク顔で高速で走り去ります。
蓮ももはや共犯者です(笑)

 

petfesta2014 (28)

 

お?呑み食い処?

petfesta2014 (30)

 

ここでは、ワインや日本酒…に見立てた、犬用ドリンクが試飲できます。
面白いものがあるんですね。

ところで、食べた後は歯磨きしたいよね?
ジャン☆ 歯磨き教室ブース!

petfesta (5)

 

大盛況です。近頃は犬猫の歯磨きにも関心が高まっている証拠ですね。
うん、嬉しい嬉しい(^^)

petfesta (4)

獣医師の高橋香先生による解説です。素敵!分かりやすい!カッコイイ!!

petfesta2014 (32)

動物用のオーラルケア用品も今やこんなに充実。
自分のパートナーに合ったケア用品を探してみるのも楽しいものですよ。

petfesta (10)

高橋先生と一緒にお写真を撮らせて頂いちゃいました。
先生、カワイイカワイイ~♡
動物の歯科を正しく診られる獣医さんはまだまだ少ないですから、今後のご活躍に期待しています。
頑張ってください!

 

さて、記事もだいぶ長くなってきました。
ペットフェスタは犬のみの展示だけではありません。

petfesta2014 (9)
水棲生物用!お魚の展示もあるよ。

petfesta2014 (43)
鳥さん用!

petfesta2014 (37)
ちょっと珍しいコにも会えちゃう♡

ここではご紹介しきれずに残念ですが、まだまだ沢山のブースがあり、そのどれもが実に楽しく魅力的!
それに、最新のフードやグッズ、飼育やお手入れに関する情報が入手でき、とても勉強になります。
また近場でこのようなイベントがあれば足を運びたいと思います。
皆さんもぜひ行ってみて下さい(#^^#)