宮沢湖のワイルドなドッグランでスーパー待て!

楽しすぎるレイクサイドパーク宮沢湖のドッグラン。

もっともっと色々チャレンジしたくなりますが、蓮さんに少しお疲れの様子が見えてきました。

ドッグトレーニングでは、犬も人も「楽しい!もっとやりたい!」と思うところで止めておくのがポイントです。

美味しいものも食べ過ぎるとウッときますが、食べ足りないとまた食べたくなるでしょう?

せっかく遠くまで来たのだし、湖の周りが遊歩道のようになっているので、 ちょっと散策してみましょう。

miyazawako

水も空気もきれいです。

miyazawako_2

またしても昭和の香りの遊具が…。

昔は家族連れで賑わったのでしょうね。 売店も今は閉じてしまっています。 なんだか寂しいな…。

さて、ぐるりと一周して、またドッグランに戻って来ました。 蓮さんやれる?

私の狙いはただ呼び戻すだけでなく、待たせることです。

知らない場所。高低差。距離。藪(笑) この条件下で果たして蓮さんはやり遂げてくれるでしょうか!?

み、道が険しい…。 私が転びそうです(-_-;)

とても良い感じにできかけたのですが、上ったところにある大型犬用のドッグランにいる犬に 気を取られてしまっています。

残念ですが、失格です。 もう一度!

今度はうまくできたね!

スタートしてすぐ、「かばさんはどこだっけ?」と再確認してからまた走り出しています。

むしろ私が疲れてきました。声が上ずって震えています(笑)

ところで、「待て」をかけてから私が「そうだよ~」「イイコだね~」と励ましていることにお気付きでしょうか。

よく、「待て」をかけたものの犬が動いてしまうのを阻止したくて、

何度も何度も 「待て!待てだよ、まてまてまて…待てっ!」 と連呼しているのを見かけますが、

指示はあくまでも1回」 です。

その代わり、「待て」の状態でいることをこのように褒め、励まします

それでは最後に、蓮を高所で待たせから呼んでみましょう。

やりましたーー!

私も蓮も大満足して、ドッグランを後にしました。

ところでこのドッグラン、暖かい季節には虫や蚊が出そうですね。

景色は春からが美しくなり楽しめそうですが、 ドッグラン目当てなら秋~冬が落ち着いて遊べそうです。

また来ようね、蓮!!

 

おまけ シュール!!(笑) レイクサイドパーク宮沢湖はこんなに親切です(∩´∀`)∩

miyazawa_tochinomi(1)